銀座ユニーク
会議中に眠くなってしまうときの対処方法!眠気を吹き飛ばして集中しよう

会議中に眠くなってしまうときの対処方法!眠気を吹き飛ばして集中しよう

更新日: 2024.03.22

「会議中に眠くなって集中できない...。」

「会議中に強烈な眠気が!」

「会議中に眠くならない方法を知りたい!」

会議中に眠くなると、集中ができなくなるので困りますよね。

会議に集中できていないと、重要な話しを聞き逃して、今後の仕事に影響が出る可能性があります。

また、眠くて集中できていないことを、周りの人は気づいているので評価が下がってしまうことも...。

会議をするときは、多くの人が時間を使っているので、集中して望むようにしましょう!

そこで、今回は会議中に眠くなってしまうときの対処方法を紹介したいと思います。

眠気が強くて会議に集中できない!という方は、ぜひ参考にしてみてください。

会議中に眠くなってしまうときの対処方法

会議中に眠くなってしまうときの対処方法を紹介します。

会議前にできることと、会議中にできることを分けて紹介しているので必要に合わせて実践してみてください!

【会議前】睡眠をしっかりと取る

会議中に眠くなってしまう人は、慢性的な睡眠不足の可能性があります。

睡眠不足は眠気を引き起こす一因となります。

会議前に十分な睡眠を確保するようにしましょう!

毎日一定の睡眠時間を確保し、規則正しい睡眠環境を整えることが大切です。

【会議前】軽食を摂る

会議前に軽い食事をすることで、血糖値を安定させ、エネルギーを保つことができます。

適度な量のタンパク質や繊維を含む軽食を選び、急激な血糖値の上昇を防ぎましょう!

間違っても食べすぎないように!

食べすぎると強烈な眠気が襲ってきます。

【会議前】カフェインを使う

引用:Amazon

会議前にカフェインを取ることで、眠気を抑えられます。

眠気覚ましの飲み物やサプリメントなどがコンビニで販売されているので利用しましょう!

コーヒーやお茶にもカフェインは含まれていますが、トレイが近くなるのであまりオススメしません。

【会議前】会議前に軽い運動をする

会議前に軽い運動を行うことで、体が目覚めます。

数分のストレッチやウォーキングなどの簡単な運動を取り入れることで、血流が改善され、眠気を抑えられます。

会議前に外の空気を吸いに、コンビニに行くだけでも効果があるので試してみてください。

【会議前】仮眠を取る

会議の前に少し仮眠を取れば、スッキリして会議中に眠くなりにくくなります。

寝なくても10分程度目をつぶるだけでもスッキリするので、時間があるときに試してみましょう!

【会議中】水分補給を行う

会議中に十分な水分を取ることで、目が覚めます。

水分補給は体を冷やし、目を覚まし、眠気を防ぐのに役立ちます。

水筒やペットボトルを持参し、会議中に定期的に水を飲むよう心がけましょう!

【会議中】手のツボを刺激する

会議中にどうしても眠くなったら、バレないように手のツボを刺激してみましょう。

眠気を覚ますツボは下記サイトで詳しく紹介されているので参考にしてみてください。

参考:睡魔とおさらば!どこでも簡単にできる眠気覚ましのツボ

【会議中】積極的に会議に参加する

会議中は積極的に参加し、関心を持って話題に参加することで、自分の興味を刺激し、眠気を防げます。

メモを取ったり、質問をするなど、会議に積極的に参加することで、集中力を維持しやすくなります。

会議は集中できる環境も重要!

会議に集中するには会議を行う環境も重要です。

  • 声が聞きにくい
  • モニターが小さくて資料が見にくい
  • 話している人がよく見えない
  • 周りがうるさい
  • 他の仕事で会議を邪魔される

このような環境だと、集中できず実りのない会議になってしまいます。

重要な会議を行うときは、貸し会議室を利用するなどして、良い環境で緊張感のある会議をするようにしましょう!

まとめ『会議中に眠くなってしまうときの対処方法』

会議中に眠くなってしまうときの対策方法は下記になります。

会議前睡眠をしっかりと取る
会議前軽食を摂る
会議前カフェインを使う
会議前会議前に軽い運動をする
会議前仮眠を取る
会議中水分補給を行う
会議中手のツボを刺激する
会議中積極的に会議に参加する

もし社内の会議室だと集中できないという場合は、貸会議室を使ってみてはどうでしょうか。

打ち合わせしやすい環境であれば会議も円滑に進みます。

東京の貸し会議室なら銀座ユニーク

東京の貸し会議室なら銀座ユニークをご利用ください。

会議の目的に合わせて、レイアウト・設備など最適な環境を提供します。

数人の小規模会議から、200名の大規模会議まで対応しているので、使用目的に合わせて会議室を選ぶことができます。

銀座ユニークの貸し会議室は、公式サイトから予約できるのでぜひご確認ください。

>>銀座ユニークの貸会議室を見てみる

銀座ユニーク