相談できる貸会議室 銀座ユニーク

2018年5月20日

銀座おすすめ観光スポット

銀座にあるパブリックアートを見に行こう♪

こんにちは!
「相談できる会議室」銀座ユニークのコンシェルジュ、ゆにるん♪ こと、銀座ゆに子です♪ るんるん♪♪

銀座には、公園や道端、建物の中などに、誰でも気軽に見られる芸術品「パブリックアート」が点在しています。

何気なく歩いているだけでは見落としてしまいがちですが、
しっかりと調べると、有名な芸術家やデザイナーが作った作品が、いたるところにあるんです♪

今回はその中でもとくに注目していただきたいパブリックアートを厳選してご紹介します!

お買い物やお散歩のついでに芸術鑑賞ができる街、銀座の魅力を再確認すれば、あなたも銀座通になれるかも!?

 

銀座で働いてるから、ちょっぴり銀座通になりたい!

〜今回ご紹介するお客さまからのご相談はこちら〜

お客様
ゆにるん♪ こんにちは。いつも「ゆにブロ」読んでいます! ゆにるん♪ は本当に銀座に詳しいですよね!

どうしたらそんなに詳しくなれるんですか?

私もゆにるん♪ と同じく銀座に勤務しているんですが、朝と夜の通勤時間帯しか外に出ないので、あまりというか全然銀座の街を知る機会がなくて……。

ゆにるん♪
「ゆにブロ」をご愛読いただきありがとうございます。ゆにるん♪ は、主にお得意様や新規の会社様へのご挨拶を目的として外出業務があるので、その際に情報を収集したり、お休みの日でも積極的に銀ブラしたりしています!
お客様
なるほどねー。実は今度実家から母が銀座に遊びに来るんですが、「銀座に勤めてるんだから、銀座を案内してよ!」って頼まれまして。インターネットで調べればそれなりの情報は手に入るんですが、銀座に勤務している以上、ちょっと銀座通を気取りたくて(笑)
ゆにるん♪
なるほどなるほど。その気持ちよくわかりますよ! では、銀座観光のついでに立ち寄れる「パブリックアート」があるスポットをご紹介しましょうか?
お客様
パブリックアート!? なんか通っぽい響きですね。いい感じ♪
ゆにるん♪
パブリックアートは、道端や公園などにある、公共芸術作品のことで、誰でも鑑賞できますが、作者や作品にまつわる知識などは、案内板などを見ないとわからないものも多いんですよ!
お客様
そういうの求めてました! 母は銀ブラしたいと言っていたので、喜んでくれると思います♪
ゆにるん♪
ではまずは、こちらから!

 

銀座発祥の地〜銀座役所跡〜

ginza_art

「銀座発祥の地の碑」

ゆにるん♪
こちらは「銀座発祥の地」の記念碑です。銀座通りの東側、ティファニー前あたりの歩道の植込みの中に建っています。
お客様
何気なく歩いてると見逃してしまいそうですね。現に私も会社帰りにティファニーの前はよく通るのですが、気づきませんでした。
ゆにるん♪
そうですね。とくに夜は見落としがちかもしれません。

銀座という地名は 江戸幕府が慶長17(1612)年に「銀貨鋳造所」を駿府城下からこの場所に移したことが由来だそうです。明治になってからは、新橋~横浜間に鉄道が開通したり、ガス灯が点けられたり、大商店が開店するなどして、賑わうようになったんですよ。

お客様
へー。全然知りませんでした! 勉強になります!
ゆにるん♪
詳しい場所はこちらです♪

 

岡本太郎 作 数寄屋橋公園の「若い時計台」

ginza_art

「若い時計台」

ゆにるん♪
こちらは、数寄屋橋公園内にある、「若い時計台」です。1968年に設置されました。
お客様
すごいインパクトですね! 大阪で見た「太陽の塔」に似ているような感じがします!
ゆにるん♪
まさにその通り! 作者はあの大阪万博公園にある太陽の塔と同じ、「岡本太郎」氏です。

時計の文字盤は顔で、胴の部分にはツノのようなものがと生えています。夜になると、顔やツノはさまざまな色で光りだします。

岡本氏が、若々しくのびきった姿をうちだしたといわれているこの作品には、東京の成長への想いが込められているそうです。

お客様
さすがゆにるん♪ 物知りですね! 作者の想いと現在の銀座の姿重ねると、感慨深いですねー。
ゆにるん♪
詳しい場所はこちらです♪

 

ダニエル・ビュレン 作 GINZA SIXの 「アートインスタレーション」

ginza_art

「アートインスタレーション」

ゆにるん♪
こちらは、G SIX(銀座シックス)にある、室内パブリックアート、「アートインスタレーション」です。

2Fの中央吹き抜けに、期間限定で展示されています。

展示期間は、

2018年10月31日(水)

までですよ!

お客様
GINZA SIXの展示物もパブリックアートなんですね! たしかにおしゃれだなーとは思っていました。
ゆにるん♪
こちらは、世界各地で多くの作品を展開してきたフランス人アーティスト 「ダニエル・ビュレン」氏の作品です。

赤と青 合計1,500枚の旗が使われているそうですよ♪

お客様
そういう豆知識、助かります! 見上げて見る作品ってすごく新鮮ですね!
ゆにるん♪
ご存じかと思いますが、GINZA SIXの詳しい場所はこちらです♪
ゆにるん♪
GINZA SIXへは、銀座ユニークの最寄り駅でもある、東銀座駅から、濡れずに行ける地下ルートもあります。

こちら↓↓ の記事ご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

「GINZA SIX」雨でも濡れずにいける地下ルートをご紹介♪

 

まとめ

お客様
とっても参考になりました。母は芸術作品も好きなので、今度の銀ブラは、お買い物ついでにパブリックアートも見て回ろうと思います!
ゆにるん♪
お役に立ててうれしいです。お買い物やお散歩のついでに芸術鑑賞! とっても銀座らしい過ごし方ですよね♪ るんるん♪
お客様
銀座の楽しみ方の幅が広がってうれしいです! 私も今度は休日に銀座に来て、日中の銀座を散策してみますね♪

ゆにるん♪ でした〜。るんるん♪♪
次回もお楽しみに!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【会議・セミナーをするなら銀座ユニーク】
東銀座駅(4・6番出口) 徒歩 1分 歌舞伎座向いすぐ
コンシェルジュ一同、お待ちしております!
フリーダイヤル: 0120-75-1185
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
SNSでもゆにるん♪ が銀座の情報を発信中です! るんるん♪♪
Facebook: https://www.facebook.com/ginzauniku/
Instagram: https://www.instagram.com/ginza_uniku/
Twitter: https://twitter.com/ginza_uniku
フォローやいいね!をしてもらえるとうれしいです♪ るんるん♪♪
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

※当ブログの情報は、2018年現在のものです。
商品のラインナップや価格は変更される場合がございます。
事前に該当店舗もしくは銀座ユニークにお問い合わせの上、ご確認をお願いします。