相談できる貸会議室 銀座ユニーク

2023年11月24日

解決できる会議室

【初心者必見】セミナー会場にオススメの貸会議室5選!会場を抑える際の注意点もご紹介|貸会議室

皆様はじめまして!

銀座ユニーク貸会議室のコンシェルジュです。

 

今回はセミナー開催にオススメなお部屋5選をご紹介します!

 

会場探しの段階でのポイントから、

「たくさん部屋があってどれにすれば良いかわからない」

「プロジェクターとマイクさえあれば大丈夫かな…」

 

こんなお悩みを解決できるようお手伝いいたします!

初開催でも安心してご利用いただけるよう、注意事項も確認してみてくださいね。

 

 

1. 会場を抑える際のポイント

 

a. アクセス

 

 銀座駅から徒歩5分!

 

駅近かつどんな交通手段でも集まりやすい会場選びがとても大切です。

全国各地からお見えになる場合では、特に羽田空港や東京駅、新幹線の停車駅から近い・行きやすいというのは大きなアピールになります。

 

また近隣にコンビニやカフェ(これ結構お問い合わせいただきます)があるかどうかや、

会終了後の懇親会で利用できるようなお店も確認しておくとより良いと思います!

当館は飲食可能ですので、懇親会はそのまま貸会議室でもできますよ(⌒∇⌒)

※飲酒も追加料金で可能です

 

 

b. 日程・時間の確定

 

セミナーは土日が人気です!

各所との調整もあるかと思いますが、もちろん開催日程や時間は早めの決定がオススメです。

イベント告知の面でも参加者も早めに募ることができますし、会場抑えにはキャンセル料も関わってきます。

 

「土日のどちらかで開催するつもりだが、まだ確定していない…」

「とりあえず早めに抑えておきたい」

そんな方には1週間の仮押さえ(仮予約)もご相談可能ですので、お早めにお問い合わせください。

 

また、予約の際には前後に準備/撤収の時間の確保をお忘れなく。

 ・プロジェクターを使う場合  ⇒準備1時間~/撤収30分ほど

 ・プロジェクターを使わない場合⇒準備30分~ /撤収30分ほど

 

お部屋の大きさにもよりますが、参加者の受付の時間も考えると

会の時間の 前は1時間、後ろは30分 余裕を見てのご予約がオススメです。

 

 

c. 予算

 

想定する来場者数などを考慮し、予算感を共有しておきましょう。

貸会議室のご利用にかかる費用は室料+追加オプション料です。

※別で施設メンテナンス料や飲食店でいうチャージ料のようなものは発生しません。

ご要望に応じて、御見積書を発行させていただきます。

 

 

d. 当日の設備・備品の確認

 

追加備品

 

設備や備品はセミナーの進行において非常に重要です。

プロジェクターホワイトボード、そしてマイクなど必要になる備品をご確認ください。

お部屋によっては常設になっているお部屋も多数あります(この記事でもご紹介します♪)ので、迷われた際はそちらが安心です。

開催当日にプロジェクターとPCの接続ができない事態にならないよう、30分の内見(無人)にてお試しいただくことも可能ですので、ぜひご利用ください。

 

 

e. 館内設備

 

館内共有部

 

せっかくお越しいただいた参加者の皆様に、快適にお過ごしいただきたいですよね。

お手洗いの場所や数エントランスの広さ空調の環境なども事前確認がおすすめです。

7丁目店のお手洗いは、男性は個室4室・小便器4器、女性は個室10室とご用意しており、休憩時間での渋滞を最小限にしております。

また全室個別空調で、空調の温度をご自身でご調整可能です。

 

 

2. セミナー開催で人気のお部屋5選!

 

a. N403 – 収容人数30名

 

N403 スクール型(3名掛け)

 

部屋 N403 – 銀座ユニーク7丁目店(無人)
常設備品 演台/プロジェクター/スクリーン/マイク・スピーカー/ホワイトボード
広さ 56㎡
利用時間 7:00~22:00の間で2時間から利用可能。
料金 (9:00~18:00)1時間6,050円 (それ以外の時間)1時間9,680円

・(例)13:00~17:00の4時間利用の場合⇒(1時間)6,050円 × 4時間 =室料 24,200円  ※全て税込価格

 

30人規模のセミナーにはこちらのお部屋がオススメです。

マイクやプロジェクターが常設でセミナーに必要な備品が揃っています。

角部屋なので採光良好。また参加者様のための電源が10か所あり、PC作業にも適しています。

 

☆お部屋情報はこちら

☆空き状況はこちら

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b. N401 – 収容人数60名

 

N401 スクール(3名掛け)

N401 利用例

 

部屋  N401 – 銀座ユニーク7丁目店(無人)
常設備品  演台/プロジェクター/スクリーン/マイク・スピーカー/ホワイトボード
広さ  97㎡
利用時間  7:00~22:00の間で4時間から利用可能。
料金  (9:00~18:00)1時間11,000円 (それ以外の時間)1時間15,400円

・(例)13:00~18:00の5時間利用の場合⇒(1時間)11,000円 × 5時間 =室料 55,000円  ※全て税込価格

 

60人規模のセミナーにはこちらのお部屋がオススメです。

白を基調として清潔感あふれる室内で、マイクやプロジェクターが常設でセミナーに必要な備品が揃っています。

後方の方の視界を遮る柱もなく、グループワークでも使いやすい正方形の室内です。

 

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c. 費用を抑えるなら N303 – 収容人数60名

 

N303 スクール型(3名掛け)

 

部屋  N303 – 銀座ユニーク7丁目店(無人)
常設備品

 演台

広さ  95㎡
利用時間  7:00~22:00の間で4時間から利用可能。
料金  (9:00~18:00)1時間8,800円 (それ以外の時間)1時間12,320円

・(例)13:00~18:00の5時間利用の場合⇒(1時間)8,800円 × 5時間 =室料44,000円  ※全て税込価格

 

常設備品が演台のみのため、60人規模のセミナーがリーズナブルに開催可能です!

マイクなど必要な備品のみ追加備品としてご注文いただき、費用を賢く抑えることができます。

またお部屋前方が白い壁で突起もないので、プロジェクターを持ち込んでのミーティング利用も見られます。

 

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c. N201 – 収容人数198名

 

N201 スクール型(3名掛け)

N201 利用例

 

部屋 N201 – 銀座ユニーク7丁目店(無人)
常設備品

演台/プロジェクター2台/スクリーン2面/テレビモニター/マイク・スピーカー/ホワイトボード2台/専用控室

広さ 286㎡
利用時間 7:00~22:00の間で4時間から利用可能。
料金 (9:00~18:00)1時間30,800円 (それ以外の時間)1時間43,120円

・(例)13:00~17:00の4時間利用の場合⇒(1時間)30,800円 × 4時間 =室料 123,200円  ※全て税込価格

 

銀座にありながらも200人規模のセミナーがリーズナブルに開催可能です!

横長のお部屋をプロジェクターとテレビモニターのW使いでフルに活用できます。

また21㎡のN201専用控室も併設されており、講師控室や荷物置きとして便利です。

 

N201専用控え室

 

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e. スタッフ常駐が安心!5丁目店  G302 – 収容人数24名

 

G302 スクール型(3名掛け)

スタッフ常駐

 

部屋 G302 – 銀座ユニーク7丁目店(スタッフ常駐)
常設備品

演台/置き型プロジェクター/スクリーン/テレビモニター/マイク・スピーカー/ホワイトボード

広さ 46㎡
利用時間 7:00~22:00の間で2時間から利用可能。
料金 (9:00~18:00)1時間8,250円 (それ以外の時間)1時間13,200円

・(例)13:00~17:00の4時間利用の場合⇒(1時間)8,250円 × 4時間 =室料26,400円  ※全て税込価格

 

「プロジェクターへの接続が上手くいかなかったらどうしよう?」

「当日万が一の際にサポートを受けたい」

そんな方にはスタッフ常駐の銀座ユニーク5丁目店がオススメです。(今このブログも5丁目店の2階で作成しています(⌒∇⌒))

 

セミナーに必要な備品に加えてテレビモニターも設置済。

島型やロの字型などへのレイアウト変更も4時間以上であれば無料で準備させていただくので、準備の手間も削減できます。

原状復帰も必要ありません!

 

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3. ご利用の際の注意点

スムーズかつ参加者満足度の高いセミナーにするために、ご利用前に確認しておくと安心です。

 

a. 参加者用の待合室

 

銀座ユニーク5丁目店/7丁目店にはお客様用の待合室がありません

早く到着してしまい、長時間お部屋の前でお待ちになっている方も見受けられますので、ご参加者様にアナウンスをお願いします。

場合によっては2時間3,520円~のお部屋もございますので、待合室としての併用もオススメしております。

 

 

b. スタッフサポートの有無

 

サポートの必要に応じてサービスをお選びください。

 

スタッフ 入室方法 レイアウト変更*1

Nから始まるお部屋

銀座ユニーク7丁目店

無人型

直接お部屋にお越しいただく。

事前にお伝えするパスワードを入力して入室。

セッティング:基本ご自身で変更

ご利用後:原状復帰が必要

※追加オプション「事前レイアウト変更依頼」で上記をサービス

Gから始まるお部屋

銀座ユニーク5丁目店

常駐

2階の総合受付にお越しいただく。

スタッフにて開錠。

セッティング:4時間以上の利用でサービス

ご利用後:原状復帰必要なし

*1  通常レイアウトはスクール型でご用意しております(対面型のお部屋は除きます)。それ以外の形へスタッフにより事前セッティングをご希望の場合。入室後にご自身での変更も可能ですが、原状復帰の有無はご確認ください。

 

c. セミナー当日の担当スタッフへの情報共有

 

ご予約の手続きをされる方と当日お見えになる方が異なる場合は、

・予約した備品の共有

・開錠方法

・お部屋を抑えている時間

・利用後の原状復帰の有無

例えばこのような点を事前に共有しておかれることをおすすめいたします。

 

 

d. 講師や事務局用の待機室

 

当日、講師様より「待機室はどちらですか?」とお電話をいただくこともあります。

充実した会にするために、待機室の有無や、荷物の置き場所等を確認しておくとスムーズです。

 

 

e. Wi-Fi接続環境の確認

 

当店ではWi-Fiを無料でお使いいただけます。

高速&安定的な通信環境で、ご参加者にとっても便利です。

 

特にZOOM等を使ってハイブリッドセミナーをされる場合などは、

事前に無人内見にて接続の確認をされることをおすすめしております。

 

「PCのセキュリティ上、会社以外の施設のWi-Fiに接続ができない」なんていうケースも考えられますので、無料の事前内見をぜひご検討ください。

 

 

f. キャンセル規約の確認

 

必ずご予約時にはキャンセル規約をご確認ください。

時間やお部屋の変更もキャンセル料に含まれますのでご注意ください。

 

 

充実したセミナーは貸会議室で開催できる!

 

オススメのお部屋

N403 – 収容人数30名

N401 – 収容人数60名 (常設備品あり)

N303 – 収容人数60名(常設備品なし)

N201 – 収容人数198名

G302 – 収容人数24名

 

銀座で参加者満足度の高いセミナーを開催しませんか?

「来月10日は空いていますか?」「25人の場合は部屋が良さそうですか?」「見積書が欲しい」など、

お気軽にご相談ください。

 

 

お問い合わせ

■TEL:0120-75-1185(電話受付時間10:00~17:00)

■MAIL:info@ginza-uni-ku.jp