東京都内の中心地・銀座は、企業の本社や外資系オフィス、高級商業施設が立ち並ぶ一等地です。
そんな銀座だからこそ、重要な打ち合わせや会議・発表会の場所であれば「ホテルの会議室」と考える人も多いのではないでしょうか?
しかし実際には、
- どのホテルに会議室があるのか?
- 設備や料金はどう違うのか?
- 実はホテル以外に使いやすい場所があるのでは?
と迷うことも少なくありません。
この記事では、銀座エリアで会議ができるホテルを厳選して紹介いたします。
あなたのビジネスシーンにぴったりの場所が、きっと見つかるはずです。
目次
銀座で会議ができるホテル会議室5選
銀座エリアには、格式あるホテルからスタイリッシュなビジネスホテルまで、多彩な会議室が揃っています。
ここでは法人利用や社内外の打ち合わせに適したホテル会議室を5つ厳選してご紹介します。
1.銀座クレストンホテル
引用:銀座クレストンホテル
銀座の中心地から少し離れた築地川沿いにあるホテル。
周辺の喧騒から離れて落ち着いた会議を行いたい企業に人気で、役員会議や重役ミーティングにも活用されています。
おすすめポイント
築地川沿いの落ち着いた立地にあり、外部の喧騒から離れて集中した会議ができます。
さらに、控室や待機スペースも整っているため、重役会議や来賓を招いたフォーマルな場にも安心して利用できるのが特徴です。
サービス名 | 銀座クレストンホテル |
住所 | 東京都中央区明石町8番 [Google Map] |
最大収容人数 | 120人(立食) |
最寄駅 | 築地駅 徒歩7分 新富町駅 徒歩8分 |
設備 | 音響機器・プロジェクター・スクリーン、無線LAN完備、ホワイトボード (設備は有料になるため要問合せ) |
利用時間 | 要問合せ |
料金 | 2時間 58,080円~ |
2.ACホテル・バイ・マリオット東京銀座
ACホテル・バイ・マリオット東京銀座は、マリオット系列のライフスタイルホテル。
モダンでスタイリッシュなデザインが特徴で、銀座6丁目の好立地。
296室を有し、宿泊だけでなく会議・イベント用途の施設も整っています。
おすすめポイント
銀座6丁目という一等地に位置し、マリオットブランドならではの信頼感が対外的な印象を高めます。
会議ができるイベントルームは4室あり、人数や用途に応じて柔軟に活用できるのが魅力です。
※ただし、最大収容人数が10人なので、人数が多い場合は注意してください。
サービス名 | ACホテル・バイ・マリオット東京銀座 |
住所 | 東京都中央区銀座6-14-7 [Google Map] |
最大収容人数 | 10人 |
最寄駅 | 東銀座駅 徒歩3分 |
設備 | 無線LAN完備、プロジェクター 設備に関しては要確認 |
利用時間 | 要問合せ |
料金 | 要見積もり |
3.トーセイホテルココネ築地銀座プレミア
トーセイホテルココネ築地銀座プレミアは、築地・銀座エリアに近く、アクセスに優れたホテル。
研修・セミナーなどビジネスユースにも対応する会議室・宴会場が複数あります。
宿泊との組み合わせも可能。
おすすめポイント
20〜76㎡の会議室が7部屋あり、研修や役員会議など幅広いニーズに対応可能です。
さらに、約140㎡の宴会場も併設されており、会議後の懇親会や社内イベントを同じ場所で開催できる利便性があります。
サービス名 | トーセイホテルココネ築地銀座プレミア |
住所 | 東京都中央区築地6丁目23-8 [Google Map] |
最大収容人数 | 123人 |
最寄駅 | 築地駅 徒歩7分 築地市場駅 徒歩5分 東銀座駅 徒歩8分 |
設備 | 無線LAN完備、音響設備、映像設備、ホワイトボード |
利用時間 | 要問合せ |
料金 | 要問合せ |
4.KOKO HOTEL 築地銀座
築地駅から徒歩5分、築地/銀座エリアが徒歩圏内という利便性で人気のホテル。
2021年オープンで新しい設備が整っており、会議室も複数あります。
おすすめポイント
築地駅から徒歩5分の好立地にあり、2021年開業の新しい施設は清潔感と快適さが魅力です。
50〜80㎡前後の会議室が複数揃っており、30〜60名程度の中規模ミーティングやセミナーに最適です。
サービス名 | KOKO HOTEL 築地銀座 |
住所 | 東京都中央区築地6-8-8 [Google Map] |
最大収容人数 | 70人 |
最寄駅 | 築地駅 徒歩5分 東銀座駅 徒歩9分 |
設備 | 無線LAN完備、プロジェクター、スクリーン |
利用時間 | 要問合せ |
料金 | 11,000円~/1h |
5. ホテルモントレ銀座
引用:ホテルモントレ銀座
ヨーロピアンテイストの内装が魅力の「ホテルモントレ銀座」は、落ち着いた雰囲気の中で商談や会議ができるホテル。
会議室は大宴会場と中宴会場が用意されており、用途に合わせて利用できます。
おすすめポイント
ヨーロピアン調のクラシカルな内装が印象的で、クライアントや取引先との会議でも信頼感を与えられます。
さらに、100名まで対応可能な会議室があり、社内ミーティングからセミナーまで幅広い用途で利用できる点が魅力です。
サービス名 | ホテルモントレ銀座 |
住所 | 東京都中央区銀座2丁目10-2 [Google Map] |
最大収容人数 | 120人(立食) |
最寄駅 | 有楽町 徒歩6分 銀座一丁目 徒歩3分 |
設備 | 音響機器・プロジェクター・スクリーン、無線LAN完備 |
利用時間 | 要問合せ |
料金 | 要問合せ |
ホテルの会議室を使うメリットとデメリット
ホテル会議室を利用するメリット
- 信頼感を演出できる:高級感や格式ある空間は、クライアントや社外ゲストへの印象が良い
- 設備が充実している:プロジェクター、音響、控室、ケータリングなど付帯サービスが整っている
- 懇親会まで一括手配可能:会議後にそのまま食事会やパーティーを行えるケースが多い
ホテル会議室を利用するデメリット
- 料金が高めになりやすい:立地やブランドに見合ったコストがかかる
- 予約が煩雑な場合もある:事前の見積もりや手続きが必要で、気軽さに欠けることも
- 柔軟性に限界がある:1時間単位での利用や少人数向けの小回りはききにくい
ホテル会議室については以下の記事で詳しく紹介してるので参考にしてみてください。
参考記事)ホテルの会議室を使うオススメのホテルや選び方を紹介
銀座で会議を行う7つのメリット
銀座は東京を代表するビジネスエリアであり、会議の開催地として多くの企業から選ばれています。
その理由には、次の7つのメリットがあります。
- 抜群のアクセス性
複数路線が乗り入れる「銀座駅」「東銀座駅」「新橋駅」から至近で、遠方からの参加者も集まりやすい。 - 高級感あふれる会議施設
一流ホテルや洗練された会議室が多く、重要な会議や商談にもふさわしい空間が整っている。 - ビジネスチャンスが広がる環境
大企業や外資系オフィスが集まるエリアのため、会議後の交流やネットワーキングにも発展しやすい。 - 参加者の満足度向上
銀座という立地自体がステータスになり、参加者に「特別感」や「大切に扱われている印象」を与えられる。 - ブランドイメージの向上
「銀座で会議をする」こと自体が企業や主催者の格を示す要素になり、外部への信頼度を高める。 - 多様な宿泊施設が揃う
高級ホテルからビジネスホテルまで幅広く選べ、地方や海外からの参加者も便利。 - イベント開催がしやすい
会議と同じ施設内で懇親会やパーティーも実施しやすく、運営がスムーズになる。
銀座で会議を行うメリットについては以下の記事で詳しく解説しています。
参考記事)銀座で会議を行う7つのメリット-人気の「銀座」ブランドを利用して会議を成功させるメソッドとは
実は穴場!コスパ重視なら「銀座ユニーク」貸し会議室もおすすめ
ホテル会議室は格式があり安心感もありますが、利用料金が高めになりがちです。
「もっと気軽に」「短時間だけ」「コストを抑えて使いたい」という場合におすすめなのが、銀座ユニークの貸し会議室です。
銀座ユニーク のおすすめポイント
銀座一丁目駅から徒歩2分、新富町駅から徒歩4分という便利な立地にありながら、1時間単位でリーズナブルに借りられるのが魅力です。
会議に必要な高速Wi-Fiやモニター、ホワイトボードなどの設備も整っており、少人数の打ち合わせから200名規模のミーティングまで柔軟に対応できます。
さらに、清潔感のある内装と落ち着いた雰囲気は、女性や初めて利用するゲストにも安心感を与えてくれます。
まとめ|ホテルと貸し会議室の使い分けで、会議の質を最大化
銀座はアクセス性・高級感・ブランド力のすべてが揃った特別なビジネスエリアです。
ホテルの会議室を利用すれば、信頼感や格式を演出でき、セミナーや懇親会など大規模な利用にも最適です。
一方で、コストや柔軟性を重視したい場合には、「銀座ユニーク」のような貸し会議室が非常に便利です。
- ホテル会議室:クライアント商談や大規模イベントにおすすめ
- 銀座ユニーク:短時間利用や社内ミーティング、コストを抑えたいときに最適
両方の特長を理解し、シーンに合わせて上手に使い分けることで、会議の質を最大限に高められるでしょう。
東京の会議室は銀座ユニーク

東京で貸し会議室を借りるなら、ぜひ『銀座ユニーク貸会議室』もご検討ください。
銀座ユニーク貸会議室では、貸し会議室の不満やストレスと真剣に向き合い、利用者目線で「こんな会議室があったらいいな」という視点でスタートした会議室サービスです。
- 東京でアクセス・知名度共に抜群の中央区銀座という好立地
- 銀座という立地ながらリーズナブルな料金設定
- 充実の無料設備や付随サービス
- 清潔感ある部屋、ホテルライクなデザイン(7丁目店)

銀座という立地にも関わらず2拠点展開・最大200人規模まで対応した大小様々な会議室をご用意しております。都心で妥協することなく人数に合わせた広さの会議室とレイアウトを展開できるので、目的に合わせて充実した会議を行っていただけます。

また設備もプロジェクター/スクリーン/ホワイトボードなど会議を円滑に進めることができるアイテムが充実した会議室も用意。

銀座ユニークは新橋駅や汐留駅からも近く、会議だけでなくセミナーや研修・展示会やイベントなど、さまざまなシーンでのご利用いただけます。
長時間利用による割引や、銀座の一等地のビルを全館貸切にするプランなど、魅力的なキャンペーンも行っています。
まずは一度サイトをチェックしてみてください。
